転職先での手続きについて質問です。

大変無知で申し訳ありません。4月1日付けで職場が変わりました。転職先で一切書類の記入捺印を求められておりません。
3歳の子供を自分の扶養に入れています。先日、保険証の事は確認し、手続き中との事でした(社労士の方から記号、番号は教えてもらいました)。

社員の方から「自分から色々確認した方がいいよ」と言われたのですが、自分も無知な為、何をどう確認したらいいものかわからず…(小さな会社な為、周りの社員に子供を扶養に入れている人がいないのです)。

子供を扶養に入れている事で影響があるのは保険と税金かと思うのですが…。


よろしくお願い致します。
社会保険関係の手続きになります。

雇用保険
健康保険
年金です。

健康保険は手続きとのことなので

雇用保険被保険者証と年金手帳とを会社に提出して下さい。

ハローワークで雇用保険の継続の手続きを
年金事務所で年金手帳の手続きとなります。
通常は会社でやってくれます。
12月で今の会社を退職するのですが、退職に必要な書類(提出用、受け取り用)を教えてください。
今の会社では、離職票を郵送してくれるのと保険証の返却のみでした。
友達にに聞いたら、年末調整は?源泉徴収書は??と聞かれ、上司に聞いてみたら、退職手続きは終わったと思っていたと言われ、さっき書類をもらいました。
退職手続きをした際に、事務の人にこれで全て完了しましたと言われたのですが、、、。
いままで正社員から退職(社会人始めてだったので)したことがないので、何が必要とかあまりわかりません。
もし他に必要な書類や手続きがあったら教えてください。お願いします。
退職時に必要な書類について
①離職票(雇用保険証)-->最寄のハローワークへ提出 失業給付金受給手続きをする 注:6ヶ月以上勤務してない貰えない 自己都合による退職は3ヶ月後になります。

②源泉徴収票 今年の12月の勤めた日まで所得-->次に勤める会社で必要です。

③厚生年金手帳 -->次に勤める会社で必要 一応、辞めたら国民年金や国民健康保険に加入しなければいけません。厚生年金基金の証書も一緒についている会社もあります。(加入している)

アドバイス:会社を辞めた後の手続きは結構ありますよ。例えば、都民税・区民税(市民税)が特別徴収(会社にて月々の給料から支払い)になっていたのが普通徴収(個人での)になるので支払い通知が後から郵送されてきます。会社に勤めていた人は厚生年金の加入になっていましたが辞めれば国民年金への加入や国民健康保険への加入などです。
解雇は会社に不利益ですか?

経理兼営業事務として再就職しましたが、勤続10年目総務お局様が、2年で5人退職させて私は6人目でした。

手間のかかる客先が増加傾向にあるため、経理兼営業
事務を2人体制にするとして、私のあともう1人中途採用されました。

経理兼営業事務2人体制が気に入らない総務お局様は、私への風当たりをますます強めて嫌がらせ悪化、

私がいる前で会長・社長に「いつまで2人体制ですかっ?」とけしかけてます。

30日分の解雇手当をくれて、離職票に会社都合退職としてくれるなら私は退職に抵抗しませんが

会長は「(解雇は)金が掛かる」と総務お局様に言ってました。

高齢者雇用助成金を目当てにしていることもあり、やはり解雇は避けたいのでしょうか?

(前職では外資系・測量会社で、スピード感がないとか、声が小さいという理由で試用期間中に2社続けて簡単に解雇されました。)

私がお局様の嫌がらせに我慢できなくなるまで2人体制として人件費をかけるより

解雇手当を払って私を退職させた方が、会社の支出は少なく済むように思うのですが。

なぜ会社は解雇しないのか、分かりません。

ハローワークによれば、規定内の解雇人数なら雇用助成金は停止されることはなく、自分のことだけには一生懸命なお局様がそれを知らないはずはありません。

あのケチ会社が解雇に踏み切らないのが不思議です。

ちなみに、昨年秋、パート従業員から訴えられて労働基準監督署から最低賃金を払うよう指導されたついでに、現場に〇〇管理者を置けとか、産業医をつけろとか言われて、叩けばホコリが出るグレー会社のようです。
解雇そのものでお金がかかるのは、解雇予告手当くらいでしょう。
解雇が会社都合による退職の場合には、助成金が出なくなります。
それよりも次の人を採用するための費用(求人なり紹介なり)が
かなり高額です。
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